生活習慣を見直すきっかけ
30代後半だったかな。
健康診断で「貧血ですよ」と言われるようになりました。
くらくらするとか、顔面蒼白になるとか、自覚症状はないのですが数値が悪いという状態。鉄欠乏性貧血だと。
お医者さんに真っ赤っかな薬を処方してもらったこともあったのですが、薬が合わず勝手に飲むのをやめてしまいました。
色々調べて漢方が良さそうでは?と思って処方薬局に相談に行きました。錠剤よりも煎じて飲む苦~いやつが効き目が良いと。くさっ!にがっ!と顔を歪めながらも段々と慣れて、数値も少しずつですが良くなっていました。
ただ・・・薬代が高い。毎月1万円ほど。
やりくりしながら1年ぐらい続けた頃、ふと思いました。
終わりがわからず薬を飲み続けるのって薬に頼っている状態だよね?
例えば、飲むのをやめて数値が悪くなったらまた薬を飲まなければいけないのよね?
自分の体を根本から改善するべきでは?
そう思ってから食事や運動のことを真剣に考えるようになりました。
野菜は好きだけど摂る量は少なかったですし、焼き肉、揚げ物大好き人間。
運動は以前のブログでもお話した通り、この頃は色々試しては続かずの繰り返しでした(^0^;)
それでもどうにか薬に頼らず自力で改善したい欲が強かったです。
もちろん適正に処方して下さった漢方なので、少しでも改善傾向にあった事実を経験できて良かったですし、漢方の良さも知れました。
長く飲み続けるということに抵抗があっただけです。
漢方をやめて、日常生活でできることから少しずつ改善を試みました。
ご飯を玄米にしてみたり、野菜も多く摂るように。
あとは鉄製のキッチン道具を使うと良いということも知ったんです。
フライパンはティファールがあるからなぁ。
もう1つ新しく鉄フライパンを買うという選択肢は消えました。
次に南部鉄器にたどり着きます。
デザインも素敵なものがたくさんあってときめきました。
朝に白湯を飲むのは良いとよく聞くので気にはなっていたのですが、昔から味のない水を飲む習慣がなかった私。。。日常では麦茶やほうじ茶、コーヒー、紅茶、牛乳、豆乳などを好んで飲んでいました。
白湯、続けられるかなぁ?(^0^;)
と、思いながらも南部鉄瓶を気に入ってしまい頑張ることに💪
楽天市場で検索、吟味する日々。
及春鋳造所さんの南部鉄瓶 算玉あられ0.7Lを購入しました。

かわいい~!(≧∀≦)
両手で包みたくなるフォルム。
一人暮らしなので小ぶりなものを選びました。それでも当時の値段で7,000円ほど。奮発しました。
早速沸かして飲んでみました。白湯。
何となくまろやかになったような気がする。
コーヒーを淹れてみると。。。
いつもより美味しい気がする。
何より丹精込めて作られたものを使えている喜びが大きい私。
コーヒーや紅茶を淹れるところから始めて、少しずつ白湯を散りばめていきました。麦茶のお徳用パックの在庫がなくなった頃、よし!お茶は買わないでいてみよう。白湯を飲まざるを得ない環境を作る。
そうして鉄瓶で沸かす白湯習慣を始めて4年になります。
あれだけ無味が苦手だった私が、今では当たり前のように白湯を飲んでいます。勤務先での飲み物も水筒に白湯を入れて持参するようになりました。これは節約のためでもありますが。一石二鳥。
気になる貧血の数値は、功を奏してか標準に戻っています。
白湯や食事、運動など様々な改善行動を少しずつ続けてきたので、何が一番効果があったということは言えないのですが、このどれが一つ欠けても良い結果は出なかったんじゃないかなと思います。
健康管理は本当に大切だなと身に染みて感じています。
貧血をあまく見てはいけないので、定期的な健康診断は受けて注意していきたいと思います。
白湯を飲む量が増えているので、小ぶりな瓶だと何度も沸かさないといけなくて、もう少し大きい瓶もいいなと思ったり。買わないけど(^^)
使い込んだ鉄瓶の姿に益々愛着が湧いております♡




コメント